連載コラム~北海道R住宅であること

⑥中古住宅市場からの注目(その2)~買取再販型の北海道R住宅と建売新築の金額比較

同じ場所での、買取再販型の北海道R住宅と、建売新築住宅を取得する場合の比較(例)

★立地条件の良い場所で戸建て住宅を取得しようとした場合、新築の80~85%を目安に、北海道R住宅の家を手に入れることができます。

(1)建売の新築住宅を取得する場合

金額:(建売新築住宅)2000万円+(土地代)1000万円=3000万円

○ローン、減税、かし保険などの対応

 ・最長35年の住宅ローンが利用可能

 ・住宅ローン減税の対象

 ・住宅かし保険(10年間)の義務づけ

(2)買取再販型の北海道R住宅を取得する場合

金額:(北海道R住宅の家)1500万円+(土地代)1000万円=2500万円

※建売新築住宅と比較して、約17%(500万円)お得!!

○ローン、減税、かし保険などの対応

 ・新築同様の最長35年の住宅ローンが利用可能(ただし、対象住宅の築後年数によっては35年以内の場合があります)

 ・ローンの担保評価は住宅の築後年数評価ではなく、リフォームに係る工事請負額をベースに実施

 ・住宅ローン減税の対象

 ・住宅かし保険(5年間)を適用(北海道R住宅としての義務づけ)

 ・住宅の固定資産税評価額が新築より低く、税額が安い

 ・建売タイプなので、工事期間中の仮住まいの必要がない

右写真:北海道R住宅の家 (写真提供:(株)札都)

[比較例に関する注意書き]

※1:金額は全て想定事例であり、実際の個別ケース毎に金額は異なります。金額は各種手数料・諸経費・登記費用等は含みません。ただし、消費税を含む金額(土地代は対象外)を想定。

※2:住宅ローンの実際の申込み・利用にあたっては銀行所定の審査等が必要です。また、リフォーム工事の精度・状態や銀行の審査結果によっては、上の説明に該当しない場合があります。

掲載:平成25年4月4日

 



ページトップヘ