連載コラム~北海道R住宅であること

⑨中古住宅にも新築同様の地盤品質保証が可能な、北海道R住宅向けの保証の発売

北海道R住宅向けの地盤品質保証(10年間)の発売

★ジャパンホームシールド(株)さんが、北海道R住宅向けの新築同様の地盤品質保証(10年間)の画期的な企画商品『地盤点検システム for R』を発売しました。

■お客様から比較的な大規模なリフォームやリノベーションを依頼されても、住宅が建っている地盤の状態に不安があったり、住宅改修後に地盤が原因で建物が傾いてしまう恐れや心配があって、積極的に改修工事を受注できないケースに朗報です。

以前から、北海道R住宅システムでリフォーム工事をしたくても、住宅が建っている地盤の状態に不安があって、もし改修後に地盤が原因で建物が傾いてしまった時に、施工業者自身で地盤・建物傾斜を補修する工事補償や損害賠償に応じることは難しく、実際に工事を受注するのが難しいケースがありました。

そんなケースがあることの施工業者さんの声に応えるために、北海道R住宅(事務局)からジャパンホームシールド(株)さんに提案を持ちかけて、商品開発のお願いをしていました。

そして今回(平成25年4月)、北海道R住宅の取組手順・性能基準を満たすリフォーム工事を行う中古住宅に対して、新築同様の10年間の地盤品質保証となる企画商品が発売されました。

地盤に関する不安を取り除きたい、地盤に10年品質保証を付けたい、もし万が一の場合に備えて地盤が原因の建物傾斜の補修工事の保証を付けたいなどの時に、ぜひ、この保証をご検討ください。

■北海道住宅検査人による建物現況調査(北海道R住宅として必須の手続き)によって建物傾斜が5/1000未満であることが確認された北海道R住宅について、ジャパンホームシールド(株)が地盤調査・解析して品質合格した場合に、通常よりもリーズナブルな保証料で、新築同様の10年地盤品質保証を行います。

※北海道R住宅トップページ「最新情報」で、商品概要チラシと申込書(価格表示)のPDFを見ることができます。そちらもご確認ください。

■申込みの流れ

※この商品を申込みに当たっては、対象住宅(建物本体)が北海道R住宅の取組手順・性能基準を満たしていることが必要です。

①北海道住宅検査人による建物検査の実施

→建物測定の結果、建物傾斜が5/1000未満であることが品質合格証発行の条件

②「地盤点検システム for R」の申込み

③ジャパンホームシールド(株)による地盤調査・解析の実施

→既存住宅周辺の地盤を調査。地盤状況と建物状況を照らし合わせて、住宅が今後不同沈下しないかを解析。

④品質合格証をの発行

→ジャパンホームシールド(株)の品質基準に合格した住宅には、その証明として「品質合格証」を発行。

※申込みに当たっては、施工業者・工務店が、北海道R住宅事業者ネットワーク会員であること、且つ、ジャパンホームシールド(株)登録事業者であることが必須です。

【損害賠償限度額】現状と同程度に回復するための補修工事の合計に対して95%。1事故あたり5000万円以内。

【免責事由が定められています。詳細は、ジャパンホームシールド(株)の地盤点検システム規程をご確認下さい】

■詳細は、ジャパンホームシールド(株) 札幌営業所 にお問合せください。

TEL:011-330-1765  FAX:011-330-1766

〒065-0008 北海道札幌市東区北8条東10丁目1-1(LIXIL札幌支店内)

掲載:平成25年4月8日

 

 



ページトップヘ