連載コラム~北海道R住宅であること

⑦中古住宅市場からの注目(その3)~古いままの中古住宅購入+性能向上リフォーム

”若い世代”の住宅取得の新しい形 → 北海道R住宅で、住むエリアにこだわった我が家の実現

★「住むエリアにこだわった我が家」=「古いままの既存住宅購入」+「性能向上リフォーム(北海道R住宅)」

若い世代に、限られた予算の中、こだわりを持って住みたいエリアで住宅取得する方法として、古いままの既存住宅の購入と同時に、自分好みのデザインと新築並みの性能向上リフォームで我が家を実現する形が注目されています。

公共交通機関の便が良い、買い物が便利、気の合うお友達の家が近いなど、立地条件が良い場所に住みたいと思っていても、限られた予算では、土地代と新築住宅代を合わせるとマイホームの取得に手を出せないことがあります。

こうした時に、住みたいと思っているエリアで、「古いままの既存住宅の購入+性能向上リフォーム(北海道R住宅)」の方法で、新築同等の性能を持った我が家をリーズナブルに手に入れることができます。

北海道R住宅と提携した住宅ローン(北洋銀行)では、「既存住宅の購入費(土地代込み)+性能向上リフォーム費」をセットにして一括で、新築同様の長期ローンを借りることができます。さらに、既存住宅購入時点(不動産購入費のみの精算)の中間払いにも対応しています。

右写真:北海道R住宅システムを利用した、「古いままの既存住宅購入+性能向上リフォーム」の例/リフォーム前の様子

写真提供:竹内建設(株)

掲載:平成25年4月4日


住みたいエリアで中古住宅を購入~プロによる現況調査・検査がポイント

・住みたいエリアで中古住宅を購入。住宅の仕様や傷み具合・老朽度をしっかりと確かめるプロ(北海道住宅検査人)による現況調査・検査がポイントになります。

右写真:北海道住宅検査人による床下の確認


既存の構造体を可能な限り残した解体と、既存の柱・梁をできる限り再利用した施工(右写真)


省エネリフォーム、エコリフォームの確実な実施(右写真)


北海道R住宅による、新築同等の性能を持った我が家の実現

右写真:リフォーム後(After)の外観


リフォーム後(After)の室内



ページトップヘ